イタチのオヤジの日常

2018年12月

昨日までで大方年越しの支度は済ませました。
再放送の『陸王』に、一部の細かいところに不満を覚えつつ、大筋に於いて感動してしまう我が単純さに呆れ。
見終えてから、近所の稲荷社、境内社の天神社、八雲社にお詣りしてきました。
総じて平凡で、退屈な一年でしたが、なにも無いのが一番かも。

イメージ 1

玄関側の風知草の枯れ葉を切り払い、野芝の枯れたのを抜いた程度。それでも腰に痛みがあります。
今頃、紅葉が見頃。ナンテンの紅い実とのコラボ。ツワブキが、ようやく開花しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月下旬のドックで、尿酸値、ガンマ、体脂肪率等々めちゃめちゃに悪化してしまいました。
年明けからの五十肩で中止していたプール通いを再開するとともに、月の暦日数の5割以上を禁酒するとの目標を再度掲げて取り組んできました。
8月から、多くはギリギリではありましたが、何とか5割を達成してきて、今月も今日で禁酒日の累計が16日に達し、5か月連続となりました。
1月は、立ち上がりの6日日曜日までに、最低二日は禁酒しないと、新年会シーズンは厳しいでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

予報を信じて、10時前から作業を始めたら、何と霰が、パラパラと。
今年は、秋の天候不順が12月迄持ち越しとなり、なかなかタイミングか掴めませんでした。ここ数日の寒さを味あわせたので、キチンと花芽が出来ると信じつつ。

イメージ 1

イメージ 1

玉川上水沿いに西へ歩いて、井の頭公園までの道の半ばあたり、早春にフクジュソウを探すあたりで、ふと見ると、アジサイが鮮やかに咲いているのを発見。
おそらく、台風上陸ごの不順な天候がもたらした狂い咲きでしょうか。

さすがに遅すぎました。
両文豪の墓に詣でて帰りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

岩崎橋付近の道路整備は更に進み、景色が全く変わってしまったかと思えば、一見、深山幽谷風のまま変わらぬところも。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の気持ち悪い生暖かさから一変、とまでは、夜になっても気温はさがらず。
でも、予約しちゃったので、「鴨鍋」で二時間。飲み放題の元をとろうと、オヤジ達は必死になるも、高校入学時、初めて出会った時のような元気なし。
千鳥足で地上に出れば、街路樹に施した電飾が眼に滲みる。
イメージ 1

このページのトップヘ