イタチのオヤジの日常

2018年01月

イメージ 1

イメージ 2

都心で23㎝と報じていますが、ここ杉並区西部では、さらに積もったと思います。
17時30分過ぎに家の前の路地を除雪。ところが、一往復してもどってくると、アスファルトの路面は、もううっすらと雪に覆われている、といった状態でした。あきらめて、ほぼ降りやむのを待って、22時30分から除雪2R目。
これから自分が年を重ねていくというのに、キチンと除雪を続けることができるだろうか。
加えて、2階のベランダ、一切手付かず。明朝は、掃き出し窓のサッシは開けられないかもしれません。
庭を覆いつくした雪は、完全に消えるまで、2週間以上もかかるかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1週間後に、またも資格試験を控えています。といっても今回は、国家資格ではなく民間団体がやっているマイナーなものですが、無理やりに丸暗記しようとすると記憶装置が傷む点では変わりはありません。
ちょっと煮詰まり気味なので、カメラをもって花探しの散歩に出ました。
ロウバイの一本、蕾はまだ固い。
木瓜も、いささか早いかな、と思って歩いて行くと、咲いていました!
野良猫なのか、植え込みの根元に、陽ざしを楽しむかのような余り美形でない猫1匹。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

善福寺川沿いに歩いていたら、和田堀の池が完全に干上がっているのを発見!
某TVの人気企画が、こんなマイナーな池を取り上げたのかと思いましたが、全くそういうことではないようです。
ここでも外来種:アメリカザリガニ、ヨーロッパ原産のコイ、ブラックバスやブルーギルなど北米原産の肉食魚、ミシシッピアカミミガメなどが相当発見されたようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝から好天に恵まれ、ふと思い立って、午後緑地に散歩に出かけました。
ようやく七草、いささか早いかな、と思いながら郷土博物館にほど近い、お目当ての一本を訪ねてみると。。。
咲いていました!もちろん、まだ花の数は少ないものの、青空をバックに凛と咲いています。
立春まで、あとひと月の辛抱です。

大宮八幡宮は、正月2日としては、記憶に無いくらいの人出でした。
穏やかな、良い年になりますように。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このページのトップヘ