イタチのオヤジの日常

2017年06月

昨日で6月の累計禁酒日数は14日となっていました。
今日は、もう休まず一気に達成とすべく、我慢しました。3月に連続記録が途絶えて、4・5月もダメでした。
それでも、今月は、何とか持ち直し。来週の月曜日には、人間ドック受診です。体重は、さっぱり落ちていないので、厳しい結果が予想されます。

イメージ 1

イメージ 2

もしかしたら15年ぶりくらいでしょうか、新橋・烏森口からほど近い「カミヤ」を3人で訪問。
カシラ30本、ナンコツ、れば、ヒナ葱それぞれ5~10本くらい、ガツ刺し一皿で、ビール大瓶2本、ホッピー各自3~4杯。約1時間半で切り上げましたが、お会計は一人3500円くらいでした。変わらぬうまさ、オヤジの天国。
路上で夜風に吹かれて飲むのが楽しみでしたが、お店の方によると、完全立ち飲みはOKだが、以前のように「ビールケースの上に脚の壊れたテーブルの板を載せて、丸椅子を出して」腰を落ち着けて飲むことは、出来なくなったとのことでした。
本当に残念です。

4月、5月と、職場で、家庭で、酒を飲む機会が増えて、意志弱く禁酒目標を達成できませんでした。
今月は、今日まで10日禁酒を積み重ねてます。午前、高井戸の区民センターのプールに泳ぎに行って、ジャグジー?で15分程気泡浴で痛みのとれぬ腰に集中的にあてて、少しスッキリして、着替えて、靴を履いて、と思ったら、自分が脱いで入れた靴箱に、自分の靴がありません。目を凝らして、明らかに自分が入れた箇所以外を含めて全体を見たが、ありません。

ヨネックスの撥水人工皮革のウオーキングシューズで、8000円ほどしたもの。軽くて歩きやすくて気に入っていたのに。
誰かが間違えたのか。それにしても、入場するとき、いつものように脱いだ靴下を丸めて靴の中に入れていたので、たとえ間違って手に取っても、履こうとした時点で必ず気づくはずです。
こういう失せ方の失せ物は、おそらく返ってくることはないでしょう。
区民センターのカウンターの職員さん達、おそらくは運営を受託した会社の、パートの人たちは、紛失届を受理する以上のことをしてくれないのは、当然なのでしょう。面倒なことに関わり合いになりたくないのも、よくわかります。けれど、自分の運の悪さ、間の悪さに、ガックリ。貸してもらったサンダルで、みじめな姿でと、ぼとぼと家に帰りました。

昼食後、八つ当たりしても仕方ないので、降り出した小雨の中、サンダルを持って区民センターのカウンターにお礼を言って返却してきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

梅雨入りしたとは言うもの、今日は暑くなりました。
肝心のアジサイは、満開まであと一歩、というところでしょうか。

イメージ 1

昨日今日と、夏のような天気でした。今日も暑かった。
庭が「ジャングル化」して、ひどいことになってます。また腰痛が悪化するのも嫌で、手をこまねいています。
夕方、クチナシが、一輪だけ咲いているのを見つけました。

このページのトップヘ