イタチのオヤジの日常

2012年12月

27日に12月の禁酒日は16日になりましたが、そのあとは今日まで、連日、何がしか酒を飲んでしまいました。
それでも、月ごとに見れば、2011年11月からの各月、連続して5割の目標達成!
来年も頑張るぞ!(気勢、全くあがらず)

昼の後で、電車で西永福駅まで行って、大宮八幡宮に、2012年最後のお参りをしました。
イメージ 1

年越しの大祓の茅の輪を、しきたりどおり左・右・左と三回くぐって、もうすでに明日の初もうでの参拝者を迎える支度の整ったお宮と、横の天神社にお参りしました。
職場でも家庭でも、いい思い出がほとんどない一年でした。どうか、来年はいい年になりますように。
イメージ 2

境内の「ジュウガツザクラ」が、満開です。普通のサクラ(ソメイヨシノなど)に比べて小ぶりの花は、華やかさには欠けるけれど、こころもち花弁の色は濃く、風情があります。
イメージ 3

そのあと、善福寺川の遊歩道へ出て、久しぶりに上流方向へしばらく歩いてみました。
イメージ 4

メタセコイアが集中してそびえている一帯に差しかかり、天を指す鋭角の樹形が見当たらず、電信柱のようなのっぺらぼうの樹が林立していて、見ると、これが芯を停止められ、枝を刈り込まれたメタセコイアたちでした。なにか事情があったのか、それとも予定の高さに育ったところで芯を止めるのがこの樹の通常の管理方法なのか、素人にはよく分かりません。ただ、ちょっとさびしい景色になってしまいました。
イメージ 5

一部新聞で報道されていたように、善福寺川の逸水対策で、緑地の地下に貯水槽を作る工事が近く始まるらしく、やむを得ず伐採する樹には、その旨の表示がなされています。ここのサクラを楽しみにして、自分はまだ17年でしかありませんが、それでもちょっと残念です。
イメージ 6

すっかり変わってしまった荻窪団地のあたりの川岸の様子を眺めつつ、環八にぶつかるまで歩きとおしました。

大晦日の今日、昼飯前に小一時間、庭の落ち葉を拾い集めて、ついでに、早くも生えてきてロゼットで冬を越そうとしている雑草どもを引き抜いて、さほど腰に苦痛を感じることもなく、終了しました。
イメージ 1

それにつけても、11月の「シルバー」の効果は絶大、庭がスッキリしたし、掃除も楽になりました。
イメージ 2

ドウダンツツジの葉は散り果て、カシワバアジサイもすっかりさびしくなり、オタフクナンテンが普段の年よりいささか発色がいいのが唯一の彩りという状況です。

明けて、1月中下旬には寒肥の施肥からスタート、花の便りは、アセビか、クリスマスローズからになるでしょう。

何となく面白くなくて、帰りに一杯飲み屋!と、思わぬでもなかったが、我慢。会社が休みに入る前に、早いとこ達成しておくことにしました。
本来明日で仕事納めなのですが、今年は異例変則なこと続きで、少なくとも明後日は出勤しなければなりません。別に楽しい予定があるわけでもないし、まあいいか、といったところでしょうか。

天皇誕生日の3連休は、二日泳いだけれど、酒は三日間とも飲んでしまいました。
昨日、そして今日と我慢して、12月の禁酒日の累計は15日。あと1日で、今月、そして2012年の各月を通じて目標達成です。

世の中、忘年会真っ盛りのこの1週間のはずなのに、月曜から今日まで、全くお呼びがかかりませんでした。今月の禁酒日は、累計13日となりました。今月もさほど苦しまずに達成できるでしょう。
ただ、なんとも寂寥感漂う年の瀬ではあります。

秋にトライした、ハイビスカスの差し芽は、結局、失敗したようです。
今日は、冷たい雨が降りました。
イメージ 1

部屋に取り込んだとき、既に相当に成長していた蕾が、やっと開いたと思ったら、しわしわでした。
それでも、よく枯れ落ちることもなく、ここまで来てくれました。感謝します。

ジューンベリーの黄葉も、ついにすべて落ち切って、完全に裸になりました。カクレミノは、まだ、黄ばんだ葉が少しずつ落ち続けています。庭がスッキリした分、余計に寒々しく感じられます。

イメージ 1
この時期、花の盛りのはずのツワブキ、今年はこの一輪のみしか咲きません。

イメージ 2
ソヨゴの実も、大方鳥に食べられてしまい、この一粒しか見当たりません。

イメージ 3
ジューンベリーの株もとのヤブコウジ、こちらは例年より実の付きがいいように思えます。

イメージ 4
ドウダンツツジ、例年のことながら、陽当たりいまいちの場所なので、色の鮮やかさという点では今一つ物足りませんが、まあ我慢のしどころです。

イメージ 5
ヤツデの花。目立ちませんが、これが今盛りなのでしょう。どこから飛んで来るのか。僅かな蜜を求めて虫たちがやってきます。

夕方の地震には、ちょと驚かされました。
誰も誘ってくれず、結局、今週は月~金と一滴も飲まずに終わってしまいました。
禁酒日の累計は、6日。まあ、順調な滑り出しでしょうか。

昨日の朝、山に出かける前に、クンシランとハイビスカスの鉢を、室内に取り込みました。予報された今日(2日)の最低気温5度割れに備えてのことです。
イメージ 1

落葉のジューンベリーは当然として、常緑のはずのカクレミノの落葉が、今年は特に目立ちます。毎週末、落ち葉の掃除に小1時間かかってしまいます。
イメージ 2

カシワバアジサイの葉も、すっかり赤銅色に。ただ、例年のことながら虫食いがひどくいのが残念です。
イメージ 3

今年も残すところ30日を切りました。

このページのトップヘ