イタチのオヤジの日常

2012年10月

弊社の営業所のうち、最南端の島の支店を巡ってきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
延べで55時間ほど船に乗りました。家に帰り着いた今も、足元が揺れています。

24日の水曜日から主張に出て、今日、久しぶりに家に帰ってきました。呑み通しでしたが、28日の日曜日は、さすがに限界で酒も一休み。よってこの日で禁酒日の累計が16日に達し、今月もクリアーしました。

土曜日、そして昨日、今日と酒を我慢して、今月の禁酒日の累計は、15日まで到達。
明日からの出張中は、連日、呑まないわけにはいかないでしょうから、戻って30日か31日に我慢して、達成の可能性はなお残っています。

イメージ 1

天気は荒れ模様です。今朝は、妙に生暖かい陽気でした。
そのせいか、ハイビスカスが、一輪、咲きました。
あと二つ、相当に膨らんだ蕾があります。
ただ、明日から地方の営業所廻りの出張で、見届けられないかもしれません。

好天に恵まれました。こんな日こそ、山へ行けばよかったのですが。
9時から区民センターで1000m流して、そのあと高井戸の佃橋から下流方向へ、久しぶりに神田川沿いに歩いてみました。
イメージ 1

この時期、街中の住宅地も、川沿いの遊歩道も、金木犀の香りが、そこここに漂っています。
イメージ 2

ハナミズキは、樹によって様々ですが、実付きの良い樹では、強い陽射しに赤々と輝いています。
イメージ 3

気が付けば、10月も下旬、残暑が厳しく長引いたせいで、秋が例年になく短く、たちまち去って行ってしまいそうに思えます。来月は、紅葉を求めて、奥武蔵の山に挑戦したいです。

9時から区民センターで泳いできました。少し泳力がついてきたのか、正味45分間で1000m。無人のコースを気ままにマイペースで泳げるならともかく、低速の平泳ぎ軍団に進路を妨げられ、傍若無人の高速クロール組が後ろから煽り、無理に追い越していく環境で、おじさんの体力見合いのペースを保って地道に距離も稼ぐのは、結構工夫が要ります。
禁酒の方は、月、そして昨日と呑み会があり、昨日までで禁酒日の累計は12日。普通なら楽々達成なのですが、来週の水曜日から再来週の月曜日まで、一番不便なところをコアに営業所廻りの出張を組まれました。おそらく連日、酒を注いで回らない飲み会を免れないでしょうから、残り日数をカウントすると、実にビミョーなことになってきました。

ここのところ、土日のうち1日は、さほど苦痛を感じずに禁酒できるようにないました。
今日我慢して、今月の禁酒日の累計9日となりました。
来週は、飲み会2回、再来週は後半から地方巡業と、呑む機会が増えそうですが、前半でこれだけ稼いでおけば、何とかなるだろうと思います。

イメージ 1

事前の天気予報が、時の経過とともにどんどん悪くなります。
9時から区民センターのプールで1000m流してきました。無料開放日でしたが、覚悟したほどには混んでおらず、まあまあ運動できました。
センターの広場、出し物も、人出も、いまひとつ。今にも泣き出しそうな曇天と相まって、お祭り気分も盛り上がりません。
庭木や草花を見て回り、もはや植えるスペースもないので冷やかしですが、斑入りのハランにちょっと食指が動きましたが、我慢、我慢。

残っていた蕾2つのうち、昨日、一つが咲きました。
イメージ 1

そして、今朝、また一つ咲きました。気温が下がって、花の持ちが少し良くなりました。昨日開花した花も、若干色褪せはしつつも、まだ瑞々しさを残しています。
イメージ 2

気温も、最高で22~23℃、最低は16℃前後と、朝晩を中心に、だいぶ下がってきました。
青く硬い蕾が、気が付いただけでも、あと二つありますが、さすがにこの組はいささか厳しいように思えます。
イメージ 3

昨日、四年間、バケツの中で生き延びてきたメダカ、最後の一匹が死んでしまいました。20匹前後いた仲間が次々に死に絶え、この半年は一人ぼっちでした。もうすこし、長生きさせてやれなかったかと、悔いが残ります。

この2週間程ですっかり秋めいてきました。つい先日まで猛暑日や、熱帯夜で散々だったのが、嘘のようです。
体育の日に、玄関ポーチの鉢植えを見たら、大分育って花の色をのぞかせた蕾が4つ、ありました。
そのうち2つが、今朝、開花しました。
イメージ 1
イメージ 2

今年は随分早くから咲き始め、花の数も例年になく多かったうえ、10月も中旬というのに頑張って花を咲かせてくれているのは、何か褒めてやりたい気がします。
まだ小さいものを含めれば、蕾は更にいくつか残っています。液肥と活力剤で、11月の開花を目指してみるか。

このページのトップヘ