イタチのオヤジの日常

2008年05月

今週も月~金は完全に禁酒。ドックまであと実質1週間。体重そのものと、尿酸が気になります。
今日は9時から雨の中、高井戸区民センターのプールで小一時間。水中ウオーキングを間に挟んで、7~800辰らい泳ぐのが、やっとです。10年前くらいは45分で1200~1300辰らいは楽々こなしていたのですが、体力の低下を痛感します。
そんなこんなで、十分運動もしたので?、今晩はしっかり飲むことを決意。
よって、半日早い5月の決算は、禁酒日率19/31。GWで酒を飲む機会が多かったことを考えれば、よく頑張りました。

イメージ 1

イメージ 2

開花から一週間ほどで、ほぼ、満開状態になりました。町を歩いていても、普通のアジサイはようやく開花し始めたくらいでしょうか。
こちらも、去年より花の数が多いような気がします。しっかり寒肥をやった成果なのか、花芽ができるのはもっと早い時期だそうですので、余り関係ないのかもしれません。
実生のナンテン、地植えしたらぐんぐん大きくなり、花(蕾)ができました。果たして、実はなるのでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

ここのところ、「土曜日」というと決まって雨のような気がします。それも、予報よりもしっかり降っています。
ジューンベリーは、樹全体に赤紫の実が鈴なりになりました。植えて4回目の6月に、ようやく売り口上の「株立ちの樹全体をおおい尽くす紅い宝石」(なんと大げさな!)状態になり、大満足です。
明日は、予報では雨が上がるとのことです。取り入れは、明日にします。鳥の食害が少ないことを願います。

先週、月~金と我慢し、土日をはさんで昨日、今日と禁酒して、ここまでの禁酒日率は16/27となり、あと4日を残して五月の禁酒日率五割を達成しました。
今年の人間ドックは6月9日受診と決まりました。あと10日で、どこまで減量できるか?

イメージ 1

イメージ 2

昼前に雨が上がりました。
鳥の声も聞こえます。庭に出て、ジューンベリーの実の、赤紫色に熟したものを中心に、一粒一粒、ハサミで取り入れ。大変手間がかかります。早くも薮蚊がやってきて刺しまくるので、たまったものではありません。
それでも、何とか届く範囲の実を取り入れました。これで、全体の4分の1~5分の1くらいではないでしょうか。やはり、実のなり位置が、高くなっています。すでに鳥に食われたものも散見されます。
17年の春、初めて取り入れた実は、せいぜい10粒ほど。この3年で、大きく育ってくれました。
今夜の食後のデザートに、生でいただくことにします。

イメージ 1

昨日のリング型のライ麦パンは評価が分かれました。「これはこれで、食べやすい」との声もありましたが、個人的には、あの腹にズシンと来る感じがなくて物足りず。
そこで、今日は雨の中、9時の開場と同時に区民センタープールへ出かけ、泳いだ後、井の頭線で吉祥寺へ出ました。サンロードの横の商店街を抜けるとき、常に長蛇の列の肉の「さとう」、10時過ぎ、それも雨のお陰か、2人ぐらいしか客がいない!名物の丸メンチカツをゲット、実は初めてです。
そのあと、「リンデ」で立方体のような硬くて重いパンを買い、ついでに「三浦屋」で、白のボージョレー(美味いのかまずいのか、見当も付きません)を求め、早々に帰宅しました。

イメージ 1

イメージ 2

月~金、ビールを我慢。午前中に区民センタープールで小一時間泳ぎ・歩きでカロリーも使った、とくれば、土曜日の夜ぐらいはしみじみ飲みたいところです。
広尾の「東京フロインドリーブ」、吉祥寺の「リンデ」と、ライ麦パンに酸味のあるクリームチーズをあわせると、安ワインの「あて」になかなか良いことを発見。もっと手近な富士見が丘の駅の踏み切りの際にもドイツパンの店があると聞きつけ、その「バーデンバーデン」さんに行ってみました。
サイコロのような形の硬く持ち重りがするようなタイプのものは置いておらず、大きなドーナツ型の茶色いライ麦パン(商品名は覚えられず)を買ってみました。
晩飯時が待ち遠しい!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここ数日の気温と日差しのお陰か、ジューンベリーの実が紅く色づき始めました。
サクランボより小ぶりですが、サクラと親戚だけに、似た感じの実です。甘酸っぱく、そのまま食べてよし、一手間かけてジャムにする方もあるとか。
これからしばらく、収穫が楽しめます。

イメージ 1

イメージ 2

晴れ間が見える土曜日の朝ですが、予報では昼から雨とか。
火曜日は、この季節には珍しい「嵐」でした。昨日は、夏を思わせる強烈な日差し。何か、気候が荒々しいものに変わりつつあるような気がします。
植物達は、どうやって「体調管理」をしているのでしょうか。
カシワバアジサイが、花穂の下のほうから花を開き始めました。あと1週間か10日くらいで盛りを迎えるでしょう。
庭の一角では、ソヨゴが、小さな白い花を咲かせています。

土曜日、ほとんど1年ぶりに「高井戸区民センター」のプールに行って、約40分、クロール+水中歩行。
昨年6月終りくらいから、12月ころまで酷い咳に苦しみました。年が明けてからも、何となくプールから足が遠のいていました。
今年の人間ドックは、6月8日に決まってしまい、残る日数もわずかです。
悪あがきかもしれないが、努力!と思いつつ、結局、昨日も今日も吞んでしまい、禁酒日率9/18と、5割に戻ってしまいました。

このページのトップヘ